節約主婦の最近の出来事 〜体調不良の間のお話〜

こんにちは!リボンです🎀

 

1ヶ月以上、ブログを更新することができませんでした😭

 

インスタには、「体調が悪くて」とだけ書き込みましたが、精神的にも日常生活を送るだけでいっぱいいっぱいになっている状況でした…

 

今回の内容は、ブログに残すかどうかすごく悩みました。

 

 自分のわがまま何じゃないかな…

 

なんてマイナスなことばかり考えてしましい…

 

今までは、周りからどう思われるのかなとか、「それは違うよ!」と言われると、自分がとんでもない間違いをしているんじゃないか、など気にして、疲れの取れないことも。

 

  • 他にも、結婚して、大きく生活が変わったこと
  • 結婚前は得意じゃなかった家事を本格的にし始めたこと
  • 仕事も新しいことにチャレンジし、日々勉強だったこと

 

周りを取り巻く環境の変化も、精神的に追い詰められた原因の一つだと思います。

 

 

でも、旦那からの一言で、少し頑張ってみようと思い、この記事を書くことに決めました。

 

「他の人のことなんて気にしなくていいんよ。自分のしてみたいことを、自分で考えてしようよ!」

 

この一言で、少しずつでも自分のことを記録しようと思いました。

 

世の中にはいろんな人がいるので、このブログを読んでくれた方みんなに共感・理解してもらえるとは思っていません。

ただ、こんな考えの人もいるということを知ってほしい気持ちだけです。

 

まだ、万全な状況ではないので、言葉がつたないところもあるかもですが、今の状況を記録していこうかなと思います。

 

体調

一番ひどい日は、ベッドからの起き上がれません。

眠たさが一日中あります。

頭も、うまく働きません。頭痛がおまけでついてくる日も…

 

軽い日は、日常生活は問題なく行なえます。

散歩に行ける日もあります。

ただ、疲れは溜まりやすいです。

日用品や食品などの買い物から帰宅すると、お昼寝時間を取ることもあります。

 

精神的

体調が悪い日には、非常にマイナス思考になります。

自分が動けないのは、自分の頑張りが足りない。

と、気持ちを殺して仕事や家事をしようとするも、涙が止まらなくなり、動けなくなる…

最悪のスパイラルです。

 

常に、最悪なことばかり考えているわけではありませんが、常に何かが不安に感じています。

何が不安なの?と聞かれても、分からないのです。

わからないことを問い詰められると、非常に苦しくなります。

 

病院

現在は精神科に通院中です。薬の服用もしています。

 

病院の先生からは、

「疲れが溜まって頭がパンク状態なのでは。まずは休養をしっかり取りましょう。なにか行動するときも、余裕を持って行動しましょう。」

 

例えば、体調を崩し始めてすぐの頃は、”規則正しい生活、適度な運動、他人とのコミニュケーション”が大事と考え込んでいました。

周りの人から言われると、余計にそうしなければ今までの日常は取り戻せないのでは、と思い込んでいました。

 

しかし、今は全てやめました。

朝も起きれるようになったら起きる(流石に午前中には起きます)

運動もできるときだけ(できない、したくないときは、日光浴をする)

会うと疲れるぐらいなら、断る(理解してくれない人もいるので、無理をする日もあります…)

 

このことを担当医に伝えると、「それでいいんですよ」と。

「今は特に休養期間です。無理をしないことを一番に考えましょう。夜眠れないなら、無理に寝なくていいんです。昼間に寝てもいいんです。嫌なことから逃げてもいいんです。」
「気分転換できることも探していきましょう。なんでもいいんです。」

 

こんな話を担当医とはよくしています。

 

とある一日の過ごし方

そんな私のとある一日の過ごし方をご紹介します。

 

8:00  起床(まだベッドの中)

10:00 ベッドから出る

      朝食(食パン、バナナ、コーヒー)

      洗濯

      掃除(床掃除メイン)

 

11:00 身支度

12:00 食材の買い出し

 

13:00 帰宅後、昼食

14:00 昼寝

      起きてからは、アニメなどの好きな動画を見る

17:00 洗濯物の取り込み

      晩御飯の支度

 

19:00 旦那帰宅

      晩ご飯

      後片付け

21:00 風呂

23:00 就寝(寝れない日もだいたいこの時間には、ベッドには入ります)

 

どうでしょう?

私は、これで精一杯働いたと感じます。


この、とある一日は、比較的調子の良い日です。

調子の悪い日は、外出なんて無理です。

身支度を整えられません。

 

家にいると非常に不安に襲われる日もあります。

そんな日は、家のことなんてできません。

ひたすら車で遠くに出かけてしまう日もありました。

 

晩ごはんを作れない日もあります。

旦那に、お惣菜を買ってきてほしいとお願いしたり、冷凍食品のみの晩ごはんの日もあります。

 

どう感じましたか?

こんな私を見て、何をかんじますか?

今までに私が言われた言葉を並べます

 

  • 今はしっかり休みなよ!
  • なんでみんなはできているのに、あなたはできないの?
  • 今日は、家事ができたじゃん!頑張ったじゃん!
  • 泣いてばかりじゃ、わからないよ?言葉にして!
  • 周りの人の言うことなんて気にしちゃだめだよ!
  • 嫌なことから逃げちゃだめだよ!
  • のんびりできていいね
  • そんなんじゃ自分のやりたいことなんにもできないよ!

 

他にもたくさんありますが、皆さんはどうでしょうか?

 

私は、どの考えも正解だと思います。

でも、私がしんどいと感じることと、他人がしんどいと感じることは違う。

その違いを理解してもらえないことが一番しんどいと感じます。

 

特にしんどい日に、否定的な言葉を言われると、「この人には、理解してもらえないんだな。」と悲しくなります。

できないのは、自分のせいなんだ、と感じます。

もう自分は邪魔なのかな。いないほうがいいのかな。

 

そんなふうに思う人もいるのです。

 

自分の考えの押しつけって一番残酷な行動かもしれないと思いました。

 

まとめ

あまりまとまりのない文章になってしまいましたが、今の私の状況です。

そんな中でも、趣味のネイル練習ができたり、旦那と近場にお出かけしたり、落ち着いて過ごせることも増えてきました。

 

仕事は休職中です。

感情の起伏も比較的穏やかになり、落ち着いて過ごせる日が増えました。

担当医にも、よい傾向だと言われました。

今は、落ち着いて過ごせる日が増えるといいなと思いながらも、無理しない生活を心がけています。

 

同じように悩んでいる人がいたら、一緒に無理しないで生活しましょ😊

周りに私のような人がいたら、無理をさせないように、のんびりできる時間、余裕のできる状況を作ってあげてください🙇

無理と感じる限界は人によって違います。自分の価値観を人に押し付けることは、余裕を失う原因にもなります。

 

ただ、私は、正常な感覚を失うこともありました。(例えば浪費、過食など)

そんなときは、教えてください。”無理をしないこと” と ”やりたいようにする” の線引が正常にできないときもあります。

理解してくれるということが、一番助かります🙇‍♀

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🎀

今後は、私の体調についてもこんなふうに状況を記録していきたいなと思います。