節約主婦の日常 〜愚痴です〜

こんにちは!リボンです🎀

 

今回は、本当に個人的な愚痴ブログですので、苦手な方は読むことをおすすめしません…

 

どんな愚痴かというと、旦那に対して言いたいことです。

 

結婚して一年経ちましたが、旦那のことは大好きですよ🥰

喧嘩の頻度も、少ない方じゃないかなと思います。

 

そんな私でも愚痴はありますよ…

どんな愚痴かというと、旦那の一言です。

 

「明日のことなんて今から考えられない」

 

これが最近ブチギレた旦那の一言です。

 

そんな変なことを言ったつもりはないんです。

「今日、晩ごはん余ったんだけど、明日のお昼、仕事行く前に食べる?」

だけです。

 

この会話に限らず、よく言われる一言ですね。

 

「明日のお休みはなにする?」

「明日の晩ごはんなにがいい?」

「明日どこに遊びに行く?」

「旅行一日目楽しかったね!明日はどこ行く?」

 

他にもたくさんありますが、「明日のことだから、今からは考えられない」で済まされた言葉です。

 

決められない日もあるかもしれませよ。

私だって、そういう日もありますからね。毎回ブチギレるわけではありません。

ただ、いきなり予定を決められるこっちの身にもなってほしいなと思うわけですよ。

 

明日のお休み、たくさん買い物したいから、暇なら買い物一緒に来てほしいな〜

遊びに行くなら早起きして、身支度と最低限の家の片付けしなきゃな〜

なんの服着ようかな、靴は何がいいかな、たくさん歩くのかな〜

 

共感してもらえる方がいますかね…

いろんなことを考えているのですよ。

 

「かんがえすぎだよ〜」

と言われることもありますが…

じゃあ、買い物いかなくていいの?

身支度一時間かかるから、出発時間遅れるよ?

好きな格好していいの?たくさんは歩けないかもしれないよ?

 

私は、完璧な回答は別に求めていないのですよ。

ちょっとでいいんです。

「明日〇〇にドライブでも行く?」

これだけで全然違いますよね!

 

じゃあ、早起きしなきゃね!

帰りにスーパーに寄りたいから、買うものリスト作っておこう!

山の中だから、虫除けスプレー持っていこう!

 

 

 

こういう説明をしたいのですが…

 

うまく伝わりませんね…

 

つい怒ってしまった…

 

そして、ふてくされて寝てしまう旦那。

 

でもね、直前に予定を入れられる、変えられるは私にとっては負担なのです。

 

 

今は、仲直りしましたよ。

もう一度きちんと話をしました。

旦那も少し考えてくれるようになりました。

 

先日も、急に休みの日に仕事が入ってしまったようです。

前日にちゃんと相談してくれました。

「明日、仕事が入っちゃった。仕事は昼間だから、夕方なら買い物行けるよ!必要なら一緒に行こう!」

 

これです!これが欲しかったんですよ!!!!

 

「じゃあ、夕方買い物行こう!一週間分買いたいんだ!」

 

と、ちゃんと相談できました。

これで、他の時間は自分のしたいことができますよね!

 

まとめ

夫婦間に遠慮はいらないよ!と旦那はよく言ってくれます。

私も賛成です。ただ、相手のことを考える気持ちを忘れないでほしいなと思いました。

 

結婚年数が増えていくと、もっと喧嘩が増えるのかな…

そんな寂しいことを考えながら愚痴を書きました。

 

皆さんの夫婦間での愚痴などがあれば、ぜひおしえてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🎀